yutaponのチャリ日記

自転車関係の記事を書く場所

Festive500に参加してみた【2016】

Festive500とは

12/24〜12/31までの8日間で500km走ろうってイベント。
Raphaが主催していて、2010年から毎年開催されてる。

一昨年このイベントを知って、予定も無いし参加しようってことで参加してみた。

参加するにはStravaにアカウントを作って(無料)、Festive500のチャレンジに参加してGarminとかのサイコンのデータをアップロードするだけ。
ちなみにZwiftなどのバーチャルで走ったものはカウント対象外なので注意が必要。

www.strava.com

500km達成すると記念のワッペンを貰えるかもしれないとのこと(数に限りあり)。

Rapha

戦略

カレンダーを見るとこんな感じ。

12/24 (土) 12/25 (日) 12/26 (月) 12/27 (火) 12/28 (水) 12/29 (木) 12/30 (金) 12/31 (土)

月火は仕事で走れないので、6日間で500km走れば良さそうだ。

自分の場合、視力があまり良くない裸眼の上にアイウェアをしてるので走れるのは日中だけになる。
冬の日照時間的に走れる限界は130km前後になるので、1日100kmを目安に走っていくことにした。

6時間くらいで100km走れるコースは荒川サイクリングロードしかなかったので、風向きによって上流に行くか下流に行くか決めて適当に走ることにした。

準備

この時期の気温は5〜8℃くらいとむちゃくちゃ寒いので防寒対策が必須だ。

今回一昨年買ったRaphaのClassic Softshell Jacketが大活躍した。これが無かったら寒すぎて途中で辞めてた。

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/classic-softshell-jacket/product/SJK01XXBLKXLG

ちなみにこのジャケットはもう廃盤になっていて、SoftshellとHardshellのいいとこ取りしたジャケットにリニューアルされている。

インナーに同じくRaphaのメリノベースレイヤーを着て走ってたけど、昼ごはんを食べて走り出したときに汗冷えして凍えてた。
この辺は次回改善したいところ。

あと3年くらい使ったEdge510の感圧ディスプレイが反応しなくなったのでEdge520を新しく買った。
日本語版じゃなくてもよければBikeinnが最安だったのでバンドルパックをポチ。
ちなみに関税でプラス1500円した。

Garmin Edge 520 Pack購入、特別提供価格、Bikeinn

挑戦してるところ

晴れの日が多くてとても走りやすかった。








トータル507kmで達成

500km達成すると「Rapha Festive 500 やったね!」ってメールが来るので、そこから適当に申請しといた。

507km走っての最終結果は全体で 11,897/69,061 だった。
国別だと 612/2,795 で、年齢別だと 2,552/17,060 とかデータが面白い。

ランキング1位の方は8日間で3000km弱とやばい。
2位のアマンダさんに関しては年間走行距離がやばい。
世界にはいろんな人がいるなーと面白かった。

Rapha Festive 500

振り返り

とにかく膝痛がキツかった。
去年はFestive前で年間走行距離が600kmしか無かったので全然走れてない年だった。
11月から走り込んで身体作っておけば膝痛も無く楽しく走れたかもしれない。

反省したので仕舞ってあった固定ローラーを出してZwiftでもやろうかと思っている。
Zwift

荒川CRの下流側は人が多くて危ないイメージがあったけど、冬はあまり人がいなくて走りやすかった。
30kmノンストップでペダルを漕ぎ続けられるので距離を稼ぐのに良かった。

おわりに

家でぬくぬくしたい気持ちに負けずに朝から外に出て100km走るって経験でメンタルが鍛えられた。
でも1月は暖かい室内でZwiftを楽しもうと思う。

追記:ワッペンが届いた

頑張ったことが形に残るの良い。